ホーム > ブログ > 2021年7月

2021年7月

rss

件数:2




お車でJR西宮名塩駅より15分、神鉄岡場駅より10分、西宮市北部で言語聴覚士を兼ねる、よこやま鍼灸治療院です!
https://s.ekiten.jp/shop_21241166.amp/

昨日は先日(お知らせ・7/8)ご案内をさせて頂いた『夏期大学講座』、その初日を受講するため明石へ。昨年は中止でしたので2年振りとなります。外出する機会が減っている関係か少々疲れましたが、いつもながら有益な内容で次回(8/8)も楽しみです。
https://mam-hyogo.or.jp/post-4738/

私事ですが、以前より円形脱毛症に困っております。これは毛母細胞の傷害によって起こり、自己免疫説も指摘されていますが明確な原因は不明です。皮膚科での治療も思わしくなく、『梅花鍼』(写真)による治療を自分自身で行い始めました。"接触鍼"の1つ、刺入せずに局所の血流改善を図るものです。


施術を受けられたAさんとの会話です。以前Aさんが行かれていた施術所の話になりました。

Aさん:「保険で鍼灸を受けたけど15分ほどでガッカリしましたよ。」
私:「保険施術に入る前、こんな書類(同意書)を渡されましたか?」
Aさん:「何これ?見た事ありませんわ。」
私:「もしかして、そこは鍼灸整骨院でした?」
Aさん:「そうそう、よく分かりましたなあ。」

保険で鍼灸施術を受けるに際して『同意書』は必須です。
施術所で受け取った未記入の同意書を病院や診療所に持って行き、医師の記入により初めて保険治療が開始となります。

ではAさんの場合は何だったのかと言うと、”整骨院”の保険を使った施術でした。整骨院の保険に同意書は不要なのです。
結果的に保険に含まれない鍼灸は”サービス”、短時間にならざるを得なかった訳ですね。

鍼灸の提出書類では毎月末、患者様に治療の日付確認と共にお名前の記入を頂きます。
更に書き添えますと同意書の有効期限は6カ月。治療を継続させるには期限が切れる前に同じ手続きを行なって頂かなくてはなりません。

整骨院では『柔道整復師』(国家資格)が打撲・捻挫・脱臼・骨折に対する施術を行ないます。
鍼灸整骨院で保険を使われる方は大抵この説明が曖昧で不十分な結果、Aさんのような誤った認識が広まり、鍼灸の良さを知って頂きにくいという状況があります。